HOME>トピックス>オメガの腕時計を買取に出す前に準備すべきこと

オメガの腕時計を買取に出す前に準備すべきこと

電卓

付属品をセットにすれば高く売ることができる

オリエント時計やロレックス、オメガなど有名な腕時計は数多いですが、これらの腕時計を購入した際、必ず保証書や箱などの付属品がついていたと思います。買取業者へ売る際に、これらの付属品も一緒に売ると、たとえ中古品であろうと査定にプラスされます。

時計

相場を知っておく

腕時計を売る際、業者側は少しでも利益を多くしようと安い値段で買い取ろうとします。もし、知識がなければそのまま売ってしまうこともあるでしょう。高く売るためには、事前に買取相場を把握するのが重要です。インターネットなどで、価格相場を調べておきましょう。

店頭買取の一般的な流れ

ウーマン

連絡

買取業者が見つかりましたら、早速連絡しましょう。電話かメールで依頼することになりますが、急ぎであれば電話のほうが無難です。依頼時には、買い取ってほしい品物の情報と、来店したい希望の日時について伝えてください。

来店

査定当日になりましたら、予定の10分前には店舗に着いているようにしましょう。もし遅刻してしまうと、業者側だけでなく、他の依頼者にも迷惑がかかってしまいます。そのため、遅刻しないように予めルートは調べておいてください。

査定

対象の品物を担当スタッフに渡しましたら、いよいよ査定が開始されます。何か分からないことがあれば、どんどん質問しましょう。査定が完了しましたら、担当スタッフより査定額が提示されます。

買取

提示された査定額に納得がいきましたら買取成立です。なお、法律により、身分証明書がないと買取ってもらえませんので、運転免許証などの身分を証明するものは忘れずに持参するようにしましょう。